マスクにいつも水が入る。大前提に水の入らないマスクは無いですが…出来る限り入ってこないようすることはできます。いつも水が入ってくる場合の改善ポイントのご紹介です。

 

要因①鼻呼吸になっている!(気づかずの場合もあり)

鼻呼吸をしているとマスクから空気が漏れその時にマスクと顔の間に隙間ができ水は入ってきます。またマスク内の空気が必要以上に入ることによってマスクが上にずれるのも一つの要因です。

対処方法:口呼吸をしましょう。ゆっくりとした口からの呼吸を意識することによって鼻呼吸が改善されていきます。同時に息苦しさも和らいできます。

要因②ストラップの締めすぎ!

マスクストラップを締めすぎることによってマスクのスカート部分がそってしまい水が入る。

対処方法:少しづつでいいので緩めてみましょう。

マスクが緩く感じる時は鼻呼吸をしている場合が多いです。しっかりとした口呼吸をしましょう。するとマスクも緩まずストラップも締めすぎることもなくなります。

*ストラップを締めすぎると目が充血することもあるので気をつけましょう。

*ストラップの位置もチエックしてください。下過ぎるとずり落ちる気がして締めてしまいます。耳と耳の延長線上より少し上辺りにストラップがくるとフィット感が増します。

 

これだけではありません。気になる方はスタッフに伝えてください。一緒に解決して快適度を上げていきましょう。