マラパスクアと言えばニタリザメ!

シッポの長い珍しいサメです!

ほぼ100%見れるというニタリザメ!!

見たい!見たいです!!

ヤツを見るために朝は早起きをしてダイビングに出発します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 日が昇り始める前に出発!

船で移動しているとだんだん明るくなってきます!

そして海の中へ・・・

ニタリは大変臆病なサメなので、水中で観察する時は基本「待ち」です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 待機です・・・

そして待っている所がなかなか深い・・・

・・・待ちます・・・

・・・ず~っと待機です・・・

待っている間、周りを見渡すといろいろな魚がいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ハタタテダイも群れています!

ドキドキしながら待っています・・・

なかなか出ないと「見れない日もあるよな~」なんて思います・・・

と!その時!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あ!あれは!!!

大きな影が目の前をビュンっと通過!!

マンタキター!!!!! マンタ~!!!!

あれ?マンタ?

マンタじゃないよね?見たいのは・・・?

ニタリは?

本命が来なくて、超大穴が来ちゃったみたい・・・

しかも3枚!

あまりにもビックリしてみんな写真を撮れず・・・

何とかHちゃんが撮ったのがコレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 解ります?3枚いますよ!

けっこう近かったんですよ!急だったんですよ!!マンタ3枚!

でも見たいのはあなた達じゃないんですよ~マンタさ~ん!

来てくれたのは嬉しいんですけど、みんな困ってましたよ~

すっごく嬉しいのに、すっごく残念なマンタって・・・どういうコト!?

なので!今回のマンタは「がっかりマンタ!」と言わせて頂きますよ!

ちなみに・・・

同船した他の皆さんには「羨ましい~」と言われましたが・・・

船の上でもみんな苦笑い・・・

今回は3回ニタリにチャレンジしてきました!

成績は1ニタリ、4マンタ、1ウミガメ!ほか多数な感じでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ゆっくり出てきてよニタリさん!

ニタリを見に行ってマンタが来ちゃうって・・・

どういうコト!!

今回のメンバーは「持っている!」とは言っても・・・

凄い物を持っているメンバーだったみたいですね!!

写真はHちゃんから頂きました!

次回はお祝い編です!

ブルー&スノー柏