ダイビングの醍醐味はなんといっても水中での無重力体験!

では皆さん、しっかりと無重力体験出来ていますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「出来ている」って方も多いと思いますが、コレがなかなか難しい・・・

ましてや始めたばかりのダイバーの方には、出来ているか・・・?出来ていないのか・・・?

結局のところ、「よく解らない!!」って声をよくお聞きします

ではどうすれば良いのか!

簡単に言ってしまうと「たくさん潜ればいい」が一番簡単な方法です

でもそうは言っても、たくさんは行けないし・・・早く上手くなりたいし・・・

ダイビングツアーに参加した時にちょっとした事を実践するだけで上手になりますよ!

簡単&楽々中性浮力が上手になる近道!

1.ログブックに書いておく!!

ログブックってダイビングの記録を付けたり、見たお魚を書いたりしていますよね

そのログブックの片隅にでも「その時の服装」や「水中で出来事」を書いておくと良いですよ!

その時々で「Tシャツ&短パン」だったり「スエット上下」などなど季節によって

着る物も変われば浮力も変わります

「浮いちゃった、沈んでた」とかいろいろ書いておくと次のダイビングの時の

ウエイト量を決める良い目安になりますよ

2.スーツを濡らしてから潜る!!

上手く潜行出来ないからウエイトを重くしているって方もいると思います

それって、1本目が多くないですか?

実はスーツが乾いていると潜行しづらかったりしますよ!

2本目は簡単に潜行できるのに・・・って、思う方はまさにこれです!

やることは簡単!「ダイビング前にスーツを濡らす事!!」

濡らした状態で潜れば潜行もしやすくなりますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだたくさんあるのですが、気になることはインストラクターに聞いてみて下さい!

ウエイトは大事な物ですが、少なくなればなるほど楽になります!

中性浮力が上手になれば疲れ方だって変わるし、空気の消費量だって変わってきます

あと!

ウエイトを変える時は必ずインストラクターに相談した方がいいですよ!

水面でウエイトを「減らしすぎた!!」なんて事があっても助けてくれますしね!

気持ちよ~く無重力体験をしましょう!ダイビングの醍醐味ですから!!

ブルー&スノー柏