ゴールデンウィークの後半の八丈島!

2日目はボートダイビング!

天気も快晴!!空が青いです!

水中は少し白っぽいですがなかなかの透明度!

ちょっとダイビング前に小耳にはさんだ情報がありまして・・・

「ツバメウオが群れているらしい・・・なんでも100匹くらい!!」

そんな話を聞いたら・・・探しますよね!

大きなアーチがあったり・・・色々見ながらヤツラを探しています・・・

他にもたくさんの魚がたくさん見れましたよ!

アーチの下にはテングダイ!

あっちにもこっちにもいます!

固有種のユウゼンも発見!!

ボーっと浮いているイシガキフグ!

目が大きくて可愛いです!!

もうそろそろ浮上かな~って思ってたら!

本当にいました!!

ツバメウオの群れ!!

写真をHさんから頂きましたが、この前後にもいました!

確かにいっぱいいました!!

いや~面白かった~!!

 

2本終わっても皆さん元気?だったので、八丈島ナンバー1ポイントのナズマドにも行ってきました!

水中はこんな大きな石?岩?がゴロゴロしています!

ナズマドはボートポイントじゃなくてビーチポイントなんです!

ココは八丈島の魚が全部見れるって言うくらい色々見れます!

ユウゼンもテングダイも普通にいます!

他にはこんな魚をIさんが激写!!

タテジマキンチャクダイの幼魚!

いたんだね~ 可愛いですよね!!模様がグルグル!!

成魚はいたけど幼魚もいたみたいですね~ 私は見ていませんが・・・・

1日楽しんだら、もう夕方でした!

あ~面白かった!!

写真はHさん&Iさんにいただきました!

次は毎年恒例のお祝い&最終日!

ブルーアンドスノー柏